先週、山梨県の秘湯、奈良田温泉に行って来ました。


先週の水曜日、1泊2日で行って来ました。

こちらは温泉ファンなら絶対に知っている有名温泉なのですが
宿が休みが多いのと人気があるので3回目にしてやっと予約が取れました。

甲府から2時間、秘境にある奈良田温泉。
部屋の前が道路だったのでトラックが通るんだろうなぁ、
嫌だなぁと思ったのですが全く通らなく秘境と言う名にふさわしく静かな宿でした。

取れないだけあってここのお湯は素晴らしい。
近年では文句なしベスト1です。
硫黄泉なのに匂いが肌に付着しません。
昼は薄濁り、朝はグリーン色になる本当に不思議なお湯です。
温度も38度くらいで長湯も出来ます。
そして長湯しても湯あたりしません。
入れば奇跡のお湯と言われているのがわかります。

食事も宿主さんが狩猟で取ってきた鹿肉が美味しかった。
それよりも蕎麦がきが絶品でした。

ウチの怖い嫁も絶賛でした。
また人に教えたくない宿が出来てしまいました。
3年以内に必ず行きます。
スポンサーサイト

8月末、怖い嫁と南東北へ温泉旅行に行って来ました。 最終回 3日目の立ち寄り湯のまき

20170903184642542.jpg

高湯温泉から先は温泉天国なのですが、
中でも『新野地温泉』の野天風呂に入らなければ温泉通とはいえません。
もちろん入りましたよ。

やっぱり素晴らしい。これぞ野天風呂。
内湯も良い雰囲気でした。

硫黄泉ばかり入ったのでウチの怖い嫁が
『上がりはさっぱり湯にしてくれ」と指定が入り
岳温泉の立ち寄り湯に行きましたがなんと休館。
なのでここから10分以上走り奥岳温泉へ。
ここが良かった。
最近出来たようなので綺麗でそしてロケーションが素晴らしい。
お湯もとっても良く上がり湯には最適。

綺麗さっぱりして東京に帰りました。

温泉魂に火がつき、来週も名湯に行く予定です。
さてどこでしょう。

8月末、怖い嫁と南東北へ温泉旅行に行って来ました。 その3 立ち寄り湯『遠刈田温泉』のまき

20170903184529679.jpg

さて大好きな立ち寄り湯、
もちろん今回も入りました。

2日目、『峩々温泉』のすぐ近く遠刈田温泉の立ち寄り湯に入りました。
10年以上前、とうがった温泉に泊まったことはありましたが
立ち寄り湯には入りませんでした。

まずは『寿の湯』へ。
ちょっと熱めの気持ちの良いお湯です。

そしてすぐ近くの『神の湯』。
こちらは出来て間もないのでしょうか、とても綺麗。
どちらとも良い湯です。

この近くにお豆腐屋さんがあり、怖い嫁が厚揚げを買って食べていました。
私も残りを食べましたがすっごい美味しい。
また近くのソーセージ屋さんでいろいろ送ってもらい家で食べたら美味しい。
ベーコンも絶品です。
この先にある卵屋さんもオススメです。
プリンや燻製玉子も美味しいし、ここの野菜類が素晴らしい。
特にお芋の種類が豊富。
ジャガイモいろいろを蒸かしてマヨネーズやお塩で食べたら溜まらん。

次回は最後3日目の立ち寄り湯です。

8月末、怖い嫁と南東北へ温泉旅行へ行って来ました。 その2 『ひげの家』のまき

20170903184553858.jpg

飛び飛びになってスミマセン。

2泊目は温泉好きなら1度は行かなければならない
福島県高湯温泉『ひげの家』に泊まりました。

高湯温泉と言えば玉子湯が有名ですが
そのすぐ上に『ひげの家』はあります。

結論から言うと素晴らしい宿です。
前回書いた『峩々温泉』も良いのですが
それを上回る良さです。

部屋は広くとても綺麗だし、ベット、ソファーも良くて
お風呂はもちろん文句なし(硫黄泉です)、
そして料理もすっごい美味しい。
しいて難をつけるなら通路が古いのと通路のロケーションが悪い。
それぐらいは夜になればわかりません。
内湯好きとしてはここは最高ランクです。
近年泊まった旅館のベスト5には入ります。
また行かなきゃ。

上の画像は部屋から見える風景です。
ベランダがあってそこでこの景色を見ながら飲むビールは格別です。

次は最後、今回の立ち寄り湯です。

8月末、怖い嫁と南東北へ温泉旅行に行って来ました。 その1、『峩々温泉』のまき


ウチの怖い嫁から常日頃、
「自分ばっかり旅に行っていてズルイ」と言われ続け
しょうがなしに嫁の接待で温泉旅に出ました。
私のは旅ではなく仕事なんですけどねぇ。

まずは白河で高速道路を降りて6月に何回か行った『白河ラーメン』を食べ、
下道を地道に走り宮城蔵王の名旅館『峩々温泉』へ。
ここへは1度来たことがあり、嫁の大好きな旅館です。
お湯は熱めで日本3大胃腸泉のひとつです。
前回は10年以上前だったので改装されていてさらに良い旅館へ。
食事も美味しく言うこと無しの満足温泉です。
私の温泉旅館ベスト10には必ず入る旅館です。

帰りに1万円の次回割引券をいただいたのですが半年以内と書いてあり、
嫁が今度は来年の2月に来るようなことを話していて、
「おいおい、2月ってここはどんなことかわかってんのか」
と言いかけましたが止めました。
どうやら2月の豪雪地帯と化したここにまた来るようです。

次回は『高湯温泉 ひげの家』です。
私、生まれも育ちも西荻窪です 西荻くつしたです
本場徳島県産の藍にほれ込んで 健康に良い様々な効果を伝えたくて 奈良県産 綿100%の くつしたを 染め続けております。      藍の染め液には、抗菌・防臭・保温・保湿の効果があります。それを、最大限に活かすために合成化学成分はほとんど使わずに染めております。その効果を、本藍染たびくつしたでぜひお試しください。

nisiogi389

Author:nisiogi389
FC2ブログへようこそ!

本藍染女性用たびくつした ゆるくちゴムなし
ゆるたび_R

足首に締め付けがないので ご年配の方や就寝時履かれる方にオススメ
サイズは 22~24 cm です
1200円にて販売中です 

ご意見・ご感想はこちらから
本藍染くつしたのご注文も お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとうございます
気に入っていただけたら

FC2Blog Ranking

リンク