そうそう、昨日は早めに出発して

何度も書いていますが私は国宝マニアです。

で、毎年、十日町に近づくと国宝の看板が現れて悔しい思いをしていました。

なんで今年は早めに出発して行きましたよ~。

国宝の火焔土器はもちろん凄くて王冠土器も素晴らしい。

でも染色してる私はベンガラに感動しました。

染料が国宝なんて!

凄い!

スポンサーサイト

1月末に京都へ行ってきました。 狸谷山不動院の巻


最終日に行ったことがなかった狸谷山不動院へ。
なぜこの日かというと初不動だからです。
ガン封じで有名なんですよ。
距離はあまりないのですが駅からタクシーで急こう配を上ること10分、
さらに画像の階段を10分以上上りやっと本堂へ。
街中には雪はなかったのにここは別世界でした。
本堂ではお経とお祓いでごった返していました。
私もお祓いをしてもらい奥のお不動様へ。
目が光りものすごい雰囲気でしたね。
ウチの怖い嫁も大興奮でした。

笹酒をもらって飲むとガン封じになるそうで
途中で断念したズボラな母にはお持ち帰り用の笹酒を購入。

最後はこの麓にある雲母漬けを久しぶりに購入して帰りました。

次は7月頃、京都へ行こうと思っています。

1月末に京都へ行ってきました。 食べ物の巻

20180310184308116.jpg
20180310184333653.jpg

画像の一番上は最近の京都のお気に入り店「くりお」さんのゆず雑炊です。
食べ物の画像はあまり撮らない私ですがあまりの美味しさに撮ってしまいました。
前回は二人前からということで嫁と二人だったから食べられなかったので
これを目当てでズボラな母を京都に誘いました。
さっぱりしていて飲んだ締めに最高です。

次はご存知、イノダコーヒー。
今回はこちらでモーニングを食べました。
スクランブルエッグがおいしかったなぁ。

最後は家に帰り、必ず買って帰るSIZUYAの「カルネ」。
家に持ち帰りトースターであぶるとより美味しいんです。
惣菜は錦小路の井上さん。
だし巻き卵は大好きな三木鶏卵さんです。

今回も画像にはありませんが京都駅のゼロ番ホームのうどん屋さん。
泊まったホテルの隣の伊右衛門さんの朝ごはん。(本当にうまい)
昼しか営業しなくなった大大好きな「山ふく」さんのおばんざい。
どれもとても美味しかった。

25年以上通っていた「山ふく」さんですが
おかみさんがもうやめるといっていたので
閉店前に必ず年内に行きます。

次回は狸谷山不動院の巻

1月の末に京都へ行ってきました。 法隆寺の巻

20180310184016565.jpg
20180310184045189.jpg

すっかり書くことを忘れていて
もう書かなくてよいかなと思っていたところ
お得意様何人かの方から書かないの?と言われたので書きます。

今回はうちのズボラな母が一緒のため
いろいろ行けませんでした。(膝が痛いと言い歩けないので)
というわけで久しぶりに法隆寺へ。
画像の建造物はもちろんすべて国宝です。
やっぱり国宝建物派にとって法隆寺は最高です。
特に一番下の画像の夢殿は良いですよねぇ。

もちろん法隆寺は仏像も最高です。
百済観音様は素晴らしい。

そしてここに来たら最後は夢殿の奥の中宮寺に行かなければ。
半跏思惟像様はいつ見ても綺麗ですねぇ。

次は食べ物編

先週、山梨県の秘湯、奈良田温泉に行って来ました。


先週の水曜日、1泊2日で行って来ました。

こちらは温泉ファンなら絶対に知っている有名温泉なのですが
宿が休みが多いのと人気があるので3回目にしてやっと予約が取れました。

甲府から2時間、秘境にある奈良田温泉。
部屋の前が道路だったのでトラックが通るんだろうなぁ、
嫌だなぁと思ったのですが全く通らなく秘境と言う名にふさわしく静かな宿でした。

取れないだけあってここのお湯は素晴らしい。
近年では文句なしベスト1です。
硫黄泉なのに匂いが肌に付着しません。
昼は薄濁り、朝はグリーン色になる本当に不思議なお湯です。
温度も38度くらいで長湯も出来ます。
そして長湯しても湯あたりしません。
入れば奇跡のお湯と言われているのがわかります。

食事も宿主さんが狩猟で取ってきた鹿肉が美味しかった。
それよりも蕎麦がきが絶品でした。

ウチの怖い嫁も絶賛でした。
また人に教えたくない宿が出来てしまいました。
3年以内に必ず行きます。
私、生まれも育ちも西荻窪です 西荻くつしたです
本場徳島県産の藍にほれ込んで 健康に良い様々な効果を伝えたくて 奈良県産 綿100%の くつしたを 染め続けております。      藍の染め液には、抗菌・防臭・保温・保湿の効果があります。それを、最大限に活かすために合成化学成分はほとんど使わずに染めております。その効果を、本藍染たびくつしたでぜひお試しください。

nisiogi389

Author:nisiogi389
FC2ブログへようこそ!

本藍染女性用たびくつした ゆるくちゴムなし
ゆるたび_R

足首に締め付けがないので ご年配の方や就寝時履かれる方にオススメ
サイズは 22~24 cm です
1200円にて販売中です 

ご意見・ご感想はこちらから
本藍染くつしたのご注文も お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとうございます
気に入っていただけたら

FC2Blog Ranking

リンク