新コーナー こんなところに泊まりました。

20180329124210970.jpg

地方遠征をするようになってから
とんでもないホテルに泊まることが多いんです。
みんながそうかと思っていたら私だけのようです。

例えばお風呂24時間入れます、の文句で泊まったら共同浴場だったり。
壁一面に凄いしみがあったり。
ドライヤーは置いていませんのとこだったり。
やたらと殺虫剤が置いてあったり。
テレビが知らないメーカーでつくまで2分ぐらいかかったり。
新幹線の線路のすぐ近くでのぞみが通るたびに激しく揺れたり。
まだまだ思い出せないくらいたくさんあって
ウチの怖い嫁は私が変なホテルに泊まることを楽しみにしていて
「今回はどんなホテル?」と帰ってきたら先ず聞きます。
そして私が「普通だったよ」と答えると「つまらない。変なところ泊まりなよ」と言います。
好きで泊まっているんじゃないんだよ。

さて今回は大手のネット予約で取ったから大丈夫だと思ったのですが
先ず前日にこのホテルを検索すると幽霊って出てきました。
怖いので開けなかったのですが不安いっぱいで仕事を終え向かいました。
最初の画像が一番目の扉です。
ずーっと直してないんだろう。
二つめがの扉には虫が入るってお風呂ならわかるけど入り口だったら何とかしろ。
そしてロビーではジャージのお兄さんが受け答え。
そして11時過ぎたらいなくなると言い残しました。
ってことはフリーゾーンとなるのか?
部屋に入るととにかく汚い。
お風呂には細かな黒い粒があり掃除をしました。
テレビは40分くらい見ているとプツプツ切れてしまいには「このチャンネルは対応していません」の文字が。
電源を入れなおして見ているとまた40分くらい経つと同じ現象が起こります。
掃除したお風呂に入りロビーで借りたドライヤーをつけるとブォーッと熱風が出ず、
その代わりにお尻の方から煙が立ち、
1分くらいつけていたらバチッっと小爆発。
ロビーに持っていき、「このドライヤーダメだよ、煙が出るよ、あぶないよ」と言うと
ジャージのお兄さんは「そうっすか」と軽く流して違うドライヤーを私に渡しました。
あれはまだ使うぞ。
まだまだあります。
ポットを借りて朝、お茶を入れました。
お茶を入れカップラーメンを食べようと水をポットにつぎ足すと保温のまま。
揺らしたりコンセントを抜いたり入れたりしても保温のまま。
「ポットよ、お前の保温は水か。ポットをやめてしまえ」と怒鳴り、
カップラーメンは食べるのを諦めました。
たぶん幽霊って出たのは幽霊が出そうなホテルってことなんでしょうね。
朝、ホテルに掲げてある文字を見たらホテルのホが落ちていて
テルになっていました。
そんなことくらい直せよ~。

ウチの怖い嫁に話したら「それそれ、そういうところに君は泊まらないと~」
って好きで泊まっているんじゃないんだよ。

今年も面白いところに泊まったら必ず書きますねぇ。
スポンサーサイト

節分と立春

20180205195039867.jpg

ウチは4日は画像の立春酒を飲むのが恒例なのですが
節分行事はほとんどしません。
しかし今年は先日の京都旅の際、
お札を返しに行った伏見稲荷大社様で御祈祷されたお豆が売っていたので
迷わず購入しました。
お豆だけだと思ったら御利益ありそうな御守りが入っていました。
お豆たっぷり、御守り付きで千円。
安い。
来年もほしいけど無理だろうなぁ。

そして立春にはいつもの澤ノ井さんの立春酒。
いつものように2本購入しました。
一本はその日に飲み、
もう一本は封を開け空気を少し入れて3カ月ほど寝かします。
もちろん純米吟醸なので冷蔵庫で寝かしますよ。
角が取れ、まろ味が出ておいしくなるんです。
二つの味が楽しめます。
是非お試しください。
今回のつまみは西荻窪のお肉の名店『もぐもぐ』のチキン、
お寿司、そして京都行きつけのおばんざいの名店『山ふく』のおかみさんからいただいた黒豆でした。
おかみさんの黒豆はやっぱりおいしい。

先週の土曜日、深大寺が雨で中止だったので念願の『運慶展』に行って来ました。


終わりが近いので混んでるかと思いきや意外と並ばず入れました。
でも中はかなりの混雑でした。

国宝好きと言ったり書いたりしているのにこれに行かずどこに行く、
と自分に問い行って来ました。

やはり凄い。
さすが運慶。
年代でこうも作風が違うとは。

私はやはり八大童子が好きです。
初めて6体見ることが出来ました。大感激です。

もう見れないんだろうなぁ。

まだ2日間ありますよ~。

怖い嫁と二匹のトラネコ  神宮花火の話。


日曜日、鬼子母神手創り市が終わってから神宮の花火に行きました。
土曜日の夜にウチの怖い嫁から
「明日、神宮の花火に行くからね。」
「えっ、明日は鬼子母神だから朝早いんだけど。」
「だから何っ。」
とこんな感じで行くことが決まりました。
嫁は土曜日曜月曜と3日間お休みなので
当日朝はもちろん寝ています。
鬼子母神に出展中はもちろん雨は降ってほしくはありませんでしたが
花火開催前から降ってくれないかなぁ、と淡い期待。(楽しみにしていた方スミマセン)
なるべく遅く帰ったのですがやっぱり行くことに。
でも結果からお話しするととっても楽しかったです。
10年ぶりくらいに花火を見ましたが今の花火はすごいんですね。
そして何より神宮は近くて良いです。
19時半に終わり20時過ぎには帰宅できました。
来年も行こうかなぁ。
しかし画像を見ていただければお分かりですが
新国立競技場建設のためクレーンが邪魔なんです。
でもこれも今しか見られないから貴重な画像かな。

嫁の言うことは正しい。
かな?

熱中症だそうです。


日曜日に喜多方から帰り、月曜日に35度近くの中、
染めて火曜日の午前中はなんともなかったのですが
お昼ごはんを食べたあたりから体調がおかしくなってきたので
寝ていたら熱中症になりました。
前にも1度なったことがあるのですが
暑いんだか寒いんだかわからなくなり体がとにかく動かなくなりました。
そして今回は下痢がすごい。
今日お医者さんに行ったら「それは熱中症だね。」との診断。
今はだいぶ回復しました。

そして今晩は『KITTEグランシェ落語会』なんです。
楽しみな打ち上げに行けそうにありません。
残念です。

免疫力が落ちるそうなんで脂っこいものはあまり食べずに
寝るときも涼しくしたほうがよいそうですよ。
皆さんも熱中症には気をつけましょう。
私、生まれも育ちも西荻窪です 西荻くつしたです
本場徳島県産の藍にほれ込んで 健康に良い様々な効果を伝えたくて 奈良県産 綿100%の くつしたを 染め続けております。      藍の染め液には、抗菌・防臭・保温・保湿の効果があります。それを、最大限に活かすために合成化学成分はほとんど使わずに染めております。その効果を、本藍染たびくつしたでぜひお試しください。

nisiogi389

Author:nisiogi389
FC2ブログへようこそ!

本藍染女性用たびくつした ゆるくちゴムなし
ゆるたび_R

足首に締め付けがないので ご年配の方や就寝時履かれる方にオススメ
サイズは 22~24 cm です
1200円にて販売中です 

ご意見・ご感想はこちらから
本藍染くつしたのご注文も お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとうございます
気に入っていただけたら

FC2Blog Ranking

リンク