2月15日、第17回キッテグランシェ落語会でした。

20180218185932710.jpg

先日の木曜日、キッテの落語会が終わりました。
今回は大人気の春風亭昇也さんがご出演でしたので
開始早々、満席で最後は立ち見が出るほどの大盛況でした。
爆笑に次ぐ爆笑で私も楽しませていただきました。
2席のはずがおまけのもう1席。
そしてなんと『長屋の花見』。
一足早いお花見を楽しませていただきました。

次回は3月15日(木)開演18時半 終演予定19時45分
     『第18回キッテグランシェ落語会~若手落語家応援~』
出演はこちらも大人気の桂竹千代さんです。

次回も満席間違いなし。
お早めにおいで下さいませ~。
スポンサーサイト

で、9日(金)は鯉丸・音助の会、10日(土)は歌舞伎に行ってきました。

20180212172120066.jpg

先ほども書きましたが、出展なしでいろいろと見て回ろうと思っていたのですが、
結局、前半のこの二つしか行きませんでした。
でもどちらも良かった~。

まず落語カフェでの鯉丸音助の二人会。
演目は
音助『小言幸兵衛』 鯉丸『武助馬』
  -中入りー
鯉丸『時そば』 音助『鈴ヶ森』 でした。

この会は芸協っぽくなくて本寸法の落語か聞けて良い会です。
次回は4月だそうですよ。

風邪っぴきのウチの怖い嫁と行った久しぶりの歌舞伎。
先月に引き続き、松本家三代同時襲名でとっても華やかでした。
そしてなんといっても演者さんが豪華。
ここで書ききれないくらい大名跡の方々が観られるなんて幸せ。
演目最後は『忠臣蔵七段目』。
何を隠そう歌舞伎は何度も言ってますが『忠臣蔵』を見るのは初めてです。
落語でよく出てきますが今一つわからなかったことが今日で納得がいきました。
白鴎、幸四郎のお二人はもちろん良かったですが
海老蔵と私の好きな菊之助さんもとっても良かった。
また観たいなぁ。

しかし夜公演も初めてなんですが9時終わりとは思わなんだ。
帰ったらネコに怒られました。
やっぱり昼公演しか行けないかなぁ。

一昨日は午前中は目黒で落語会、夜は三三師匠の独演会へ行ってきました。

20180202114534923.jpg

午前中はもう5回ほど呼んでいただいている目黒での落語会でした。
この会は井の頭や鬼子母神で御一緒している出展仲間、
ダンディーな版画家HIROさんからお誘いを受けて噺家を派遣しています。
ここ3回は家が沿線上で近いということで鯉丸さんにお願いしています。
お客様も慣れてきたようでよく笑っていただけるようになりました。
この日の演目は、『時そば』、『長屋の花見』
そして『長屋の花見』を去年も演ってしまったのを終わってから思い出し
追加で『目薬』でした。
鯉丸さんも機転が利くようになりました。成長してますね。

そして夜は久しぶりに三三師匠の独演会へ、
これまたいろいろなところで御一緒しているあきのかなこさんと行ってきました。

いや~、やっぱり三三師匠は面白い。
今回の演目では『犬の目』です。
月曜日に聞いた明楽さん『犬の目』とは別物。
こんなに面白い『犬の目』はないくらいの面白さ。
もちろん他の2席も素晴らしかった。
今年はできるだけ多くの落語会に行こうと決意しました。

しかし練馬文化センター小ホールでしたがチケットは売り切れで
3月の行こうと思っていた一之輔師匠も売り切れで
まだまだ落語ブームは続くのでしょうか?
私のかかわっている噺家を見ているとあまりブームを感じないんですよねぇ。

で昨日は地元の三ツ矢酒店さんで落語会でした。


落語会ばっかりやってるとウチの怖い嫁に怒られるんですが。

もう25回くらいやってます。
今年初開催の『三ツ矢らくご』です。
他にないノンビリさが売りでお客さんも少なく
演者とお話ししながら進めていくという稀有な落語会です。

さて昨日の演目は
・柳亭明楽 『犬の目』  
・昔昔亭喜太郎 『HIRO』
    ー中入りー
・瀧川鯉丸 『時そば』でした。

この日のMVPは鯉丸さん。
ネタおろしにしてはとっても良い高座でした。

次回は2月26日(月)に開催します。
演者はいつものこの3人です。

次々会は3月26日(月)です。
この日は鯉丸・喜太郎の2人会です。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

ここ1か月でこれ観てきました。

20180130184359665.jpg
20180130184432250.jpg

お客様から最近は何観てきたの?
もう観てきたこと書かないの?
と少数の方から言われて書くことにしました。
ただ覚えている範囲で。
先ずは先月の中頃、3年ぶりくらいに大好きな『アラカルト』へ。
会場はクリスマスシーズン真っ只中の横浜赤レンガ倉庫のモーションブルー横浜。
ウチの嫁は仕事を休みこの日に備えました。
なぜかというと開演がなんと19時半。
『アラカルト』は3時間越えの長い芝居なので何時に終わるんだろうと
心配しているのをさらに上回る3時間半越え。
車で行っても家に着くのは12時を回っていました。
電車なら終電だったかも。
そんな感じなんで今大人気の春風亭昇太師匠がゲストでも半分以下の入りでした。
昇太師匠なのにこんなことって。
ドリンク、食事は強要してくるしもう2度とこの会場だったら行かないと
ウチの怖い嫁も申してました。

次の画像は新春の志の輔師匠の会です。
パルコ公演がなくなって寂しいお正月でしたがまさかの新春公演。
そして奇跡的にチケットが取れました。
内容は文句なし。
特に『徂徠豆腐』は笑って泣ける素晴らしい噺でした。
来年はチケット無理だろうなぁ。

最後は観に行ったというのではなく開催しました。
昔昔亭喜太郎、キッテ2回目の登場。
ちょっとエッチな喜太郎ワールド炸裂でした。
次回のキッテグランシェ落語会は大人気の成金メンバー、
春風亭昇也さんが登場です。
いつも昇也さんの出演時は満席になるのでお早めに。

あとはいつもの池袋初席やら行ってきました。
ボロ市の準備があるため暮れから年明けに関しては
昔と違っていろいろ観に行けなくなりました。

その代わり2月は観てきます。
いや観に行くより開催する方が多いかな。

明日は鯉丸さんと井の頭公園などでお世話になっている
HIROさんに呼んでいただいた落語会です。
夜はあきのさんと三三師匠を聞きに行きます。
私、生まれも育ちも西荻窪です 西荻くつしたです
本場徳島県産の藍にほれ込んで 健康に良い様々な効果を伝えたくて 奈良県産 綿100%の くつしたを 染め続けております。      藍の染め液には、抗菌・防臭・保温・保湿の効果があります。それを、最大限に活かすために合成化学成分はほとんど使わずに染めております。その効果を、本藍染たびくつしたでぜひお試しください。

nisiogi389

Author:nisiogi389
FC2ブログへようこそ!

本藍染女性用たびくつした ゆるくちゴムなし
ゆるたび_R

足首に締め付けがないので ご年配の方や就寝時履かれる方にオススメ
サイズは 22~24 cm です
1200円にて販売中です 

ご意見・ご感想はこちらから
本藍染くつしたのご注文も お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとうございます
気に入っていただけたら

FC2Blog Ranking

リンク