昨日、第21回『三ツ矢らくご』開催しました。


今回は、鯉丸さんがお休みで明楽さん、喜太郎さんの二人会でした。
もしかしたら初めてかな?

演目は
喜太郎『平林』、明楽『まんじゅう怖い』
   -中入りー
喜太郎『動物園』、明楽『不動坊』でした。

夏休みで小学生がお越しになったので子供向けの噺をしたようです。

私が持ち歩いているCDが昇吾さんから帰ってこないため、
ナント出囃子無しで演りました。
この会ならではです。

次回は演者と私の都合が悪く11月27日(月)となりました。
皆様、来てくださいねぇ。
今度は3人出演予定です。

そして9月7日(木)は『キッテグランシェ落語会』です。
出演は初出演の昔昔亭喜太郎さんです。
近くなったらまた詳しく書きますのでよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

木曜日、KITTEグランシェ落語会終わりました。

20170814155218663.jpg

熱中症でフラフラ、また激しい腹痛の中、
『第12回KITTEグランシェ落語会~若手落語家応援隊~』終わりました。
今回のご出演は人気二つ目落語家、桂竹千代さんでした。

画像のように今回も満席。
竹千代さんも「前と違ってお客さんがあまり出入りしなくなったのでやりやすくなりました。」
と言っていた通り、皆さん慣れてきたのでしょうか。
延べ人数も100人は楽に越えていましたね。

演目では私も初めて聞いた『こじき』がとっても良い。
『古事記』にちなんだ地話なんですが、『源平盛衰記』のように所々脱線して面白かったです。
終わってから竹千代さんに「これっ、いくらでもできますね。」と聞いたら
「とりあえず、卑弥呼のところまでは出来ます。」とのお答えが。
竹千代さん、天才では。
さすが私の大学の後輩、史学地理学科。
今月、鯉八さんゲストで『出雲大社』についての落語会があるそうですよ。
行きたいなぁ。

そして来月もKITTEグランシェ落語会はもちろんあります。
・9月7日(木) 第13回KITTEグランシェ落語会~若手落語家応援隊~
 18時開場 18時半開演 19時40分頃終演予定です。
 木戸銭はもちろん無料です。
 次回の出演者はいよいよ私の秘密兵器、昔々亭喜太郎さんの登場です。
 皆様のお越しを心よりお待ちしております。

喜太郎さん、大丈夫かなぁ。
心配だぁ~。

嫁の実家へ行って来ました。

20170808193815841.jpg

先週の金曜日から2泊3日でウチの怖い嫁の実家、福島県喜多方へ行って来ました。
喜多方はご存知の通りラーメンで名の知れた街ですが
今回もラーメン屋さんには行きませんでした。
しかし美味しいお蕎麦屋さんには行きましたよ。
喜多方市はラーメンで有名ではありますがお蕎麦もとっても美味しいんですよ。
地元の人はお蕎麦のほうが食べると思います。
特に今回行った山都(喜多方から車で30分くらい)のお蕎麦は美味しい。
ラーメンだけでなく喜多方に行った際はお蕎麦も食べて下さいねぇ。
そして今回は初めて大内宿に行きました。
テレビで見る通りの素晴らしい町並みでした。
今週は混んでるんでしょうね。
そしてそしてなぜ8月第1週の土日に喜多方へ行くかというと喜多方寄席があるからです。
画像の至近距離で三三師匠が聞けるんです。
今回の二つ目枠は緑太さんとたこ平さん。
毎年出演の林家正楽師匠、そして2年ぶりの三三師匠と超豪華。
三三師匠は『茄子娘』(昼は『道具屋)
こんな近くて気軽に三三師匠が聞けてなんと1000円なんです。
来年もこの日をめがけて喜多方へ行きます。

『第20回三ツ矢らくご』終わりました。


久しぶりの日曜日昼公演でした。
夜だと来られない方に来ていただきいつもの2倍のお客様。
夜もこれだけ来ていただけると噺家たちもやる気が出るんだろうなぁ。
さて演目は
・昔昔亭喜太郎 『皿屋敷』 瀧川鯉丸 『ねずみ』 
    -中入りー
 柳亭明楽 『改作 牛ほめ』でした。

鯉丸さんとKITTE落語会の二人だけの打ち上げで
「最近、ねずみ演らないねぇ。」と言ったら演ってくれました。
2年ぶりに聞きましたがすごく良くなっていました。
落語会をやっているとこういうのが一番うれしいんですよね。

次回に『第21回三ツ矢らくご』は8月21日(月)開演18時半です。
鯉丸さんはお休みなので『明楽・喜太郎二人会』です。
お待ちしております。

そして落語週間第2弾、『第20回三ツ矢らくご』7月16日(日)開催です。

キッテ落語会の次は地元で恒例の落語会『三ツ矢らくご』です。
なんと驚くことに今回が20回目みたいです。
とはいっても何にもしませんけどね。

・『第20回三ツ矢らくご』 会場は西荻窪駅南口徒歩5分三ツ矢酒店様2階です。
                 三ツ矢さんへのアクセスはこちら
                 13時開場 13時半開演(15時終演予定です)
                 木戸銭 1000円
                 出演は柳亭明楽 瀧川鯉丸 昔昔亭喜太郎のいつもの3人です。
このブログを見たといっていただいた方は1000円を半額の500円に致します。
よろしくお願い致します。

今晩は連雀亭に喜太郎さんの独演会を手伝いに行きます。
はぁ~、このごろ落語ばっかり。
私、生まれも育ちも西荻窪です 西荻くつしたです
本場徳島県産の藍にほれ込んで 健康に良い様々な効果を伝えたくて 奈良県産 綿100%の くつしたを 染め続けております。      藍の染め液には、抗菌・防臭・保温・保湿の効果があります。それを、最大限に活かすために合成化学成分はほとんど使わずに染めております。その効果を、本藍染たびくつしたでぜひお試しください。

nisiogi389

Author:nisiogi389
FC2ブログへようこそ!

本藍染女性用たびくつした       ぴったり
Aたび_RL

ぴったりフィットなので履いていて気持ちいい 重ね履きにもオススメです
サイズは 22~24 cm です
1200円にて販売中です 

本藍染女性用たびくつした ゆるくちゴムなし
ゆるたび_R

足首に締め付けがないので ご年配の方や就寝時履かれる方にオススメ
サイズは 22~24 cm です
1200円にて販売中です 

ご意見・ご感想はこちらから
本藍染くつしたのご注文も お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとうございます
気に入っていただけたら

FC2Blog Ranking

リンク