fc2ブログ

京都の旅 最終回 舞妓さん発見の巻


この場所は四条大橋の上です。京都を歩いていても意外と舞妓さんには会いませんよね。昼に「あっ、舞妓さんだっ。」と思って近くで見ると、ほとんどが舞妓さんに扮したした観光客ですね。この画像をよく見てもらうと分かりますが、うなじのところにおしろいの三本線が入っているので本物の舞妓さんです。
私たち夫婦が京都へ行きだした頃、私の前の会社の唯一の男の同期で、今現在は以前御紹介した熊谷にある「はし本商店」(日本酒の好きな方はぜひ行って下さい。彼は絶対にあなたの好みのお酒をオススメします。)という酒屋を継いでいる友人と桜を見に一泊二日で三人で京都に来ました。いつも通り「山ふく」や「泉門天」で飲んだくれ大酔っ払いになり、彼と私で舞妓さんと写真が撮りたいとなり、「舞妓狩りだぁ」(言葉が悪くて関係者の方ゴメンナサイ)と舞妓さんを散々探したのですが会えず、たぶん芸子さんと思われる方と何枚か撮り、仕舞いには普通に着物を着ている方と写真を撮りました。その時撮った写真を見ると今でもゾッとします。(伸ちゃんへ、写真見たかったら今度もって行くよ。)
このあと、ホテルに帰ってからの嫁の説教は忘れられません。やはりウチの嫁は昔から怖かった。
これにて、京都の旅の報告を終了します。長々とお付き合いいただき有難うございました。
私、生まれも育ちも西荻窪です 西荻くつしたです
本場徳島県産の藍にほれ込んで 健康に良い様々な効果を伝えたくて 奈良県産 綿100%の くつしたを 染め続けております。      藍の染め液には、抗菌・防臭・保温・保湿の効果があります。それを、最大限に活かすために合成化学成分はほとんど使わずに染めております。その効果を、本藍染たびくつしたでぜひお試しください。

nisiogi389

Author:nisiogi389
FC2ブログへようこそ!

本藍染女性用たびくつした ゆるくちゴムなし
ゆるたび_R

足首に締め付けがないので ご年配の方や就寝時履かれる方にオススメ
サイズは 22~24 cm です
1200円にて販売中です 

ご意見・ご感想はこちらから
本藍染くつしたのご注文も お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとうございます
気に入っていただけたら

FC2Blog Ranking

リンク