1月3連休、京都へ行ってきました。  2日目、奈良の巻

20170119180728084.jpg
20170119180805785.jpg

タイトルと矛盾していますが2日目は奈良へ行って来ました。
もう京都は外人さんばかり人が多くて多くて最近の2日目は奈良へ行きます。
奈良へ行くもうひとつの理由は仏像好きの方の多くが言うように
京都より奈良の方が良くなってきます。
京都の神社仏閣や仏像をほとんど見てしまったということもありますが。

そして今回はずーっと遠くて行きたくても行けなかった大神神社にまず行きました。
(京都から桜井まで1時間半ほどかかるので前夜に飲みすぎて二日酔いの私たち夫婦にはきついんです。)
こちらは撮影禁止なので駅前の画像のみです。
いや~、すごい神社でした。
出雲大社に匹敵するくらいのすごさです。
日本の神社の始まりといわれている神社なんですよ。
ご本尊が三輪山で上りたかったのですが、
時間が無いのと天候が大雨が降っていたので断念しました。
ここは絶対に近いうちに必ずもう1度来ます。
それだけ良い神社です。
ウチの怖い嫁も次は三輪山に上る気満々です。
またこちらの神社はお酒と薬の神様だそうで
薬剤師のウチの嫁は念入りにお参りしていました。

そしてお昼はもちろん三輪そうめんのにゅうめん。
出汁が美味しいからウチで作ったのと全く別物。
そりゃそうだろ。

また桜井に戻りこれも行きたかった阿倍の文殊院。
いや~、思った以上に文殊様の大きいこと。
素晴らしい。
もちろん私の大好きな国宝ですよ。

そしてタクシーでこれも長年行きたくてお会いしたかった、
聖林寺の十一面観音様。
やっぱり素晴らしい。
滋賀県向源寺の十一面観音様も素晴らしいけど
こちらもやっぱり素晴らしい。
向源寺の十一面観音様は美しさのフォルム、
聖林寺の十一面観音様は凛としたフォルムが素敵です。
こちらももちろん国宝です。

次に来たら今度はいよいよ室生寺の十一面観音様かな。
早くお会いしたいっ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私、生まれも育ちも西荻窪です 西荻くつしたです
本場徳島県産の藍にほれ込んで 健康に良い様々な効果を伝えたくて 奈良県産 綿100%の くつしたを 染め続けております。      藍の染め液には、抗菌・防臭・保温・保湿の効果があります。それを、最大限に活かすために合成化学成分はほとんど使わずに染めております。その効果を、本藍染たびくつしたでぜひお試しください。

nisiogi389

Author:nisiogi389
FC2ブログへようこそ!

本藍染女性用たびくつした ゆるくちゴムなし
ゆるたび_R

足首に締め付けがないので ご年配の方や就寝時履かれる方にオススメ
サイズは 22~24 cm です
1200円にて販売中です 

ご意見・ご感想はこちらから
本藍染くつしたのご注文も お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとうございます
気に入っていただけたら

FC2Blog Ranking

リンク