fc2ブログ

昨日は、瀧川鯉昇・鯉丸親子会へ行ってきました。そして明日は、KITTE落語会です。


昨日は、出展仲間のあきのかなこさんと『鯉昇・鯉丸親子会』へ。

鯉丸さんにとって親子会は初めてだそうで
いつもの鯉丸さんと違い緊張感が凄い。
身近な鯉丸さんなので緊張感がこちらにも伝わってきて私もピリピリ状態。
子供のいない私ではありますが
授業参観ってこんな気持ちなんだろうなぁと思いました。

鯉丸さんは演り慣れている『金明竹』から。
マクラがいつもより長めでしたがとても良い高座でした。
そして会場の緊張感をほぐすように鯉昇師匠の十八番、『粗忽の釘(ロザリオ編)』
爆笑の嵐。
一気に会場が和らぎました。

中入り後、鯉丸さんは『武助馬』。
ここ半年、よく高座に上げている演目ですが
私が聞いた中では今日が一番の出来でした。
この演目って芝居小屋の話だからホールで聴いた方が良いんでしょうね。

最後は鯉昇師匠の『ねずみ』。
この演目は鯉丸さんが二つ目昇進披露の時に演ったものです。
親子の話だしもしかしたら鯉昇師匠から鯉丸さんへのメッセージなのかな?と思ってしまいました。

大きなホールで鯉丸さんを聞いたのは初めてでしたが
鯉丸さんってホール向きかなと思ってしまいました。

とにかく終わって一安心。
鯉丸さんには、これを契機にまた一段階上がった噺家になってほしいなぁ。

さて明日は毎月恒例のKITTE落語会です。
・9月13日(木) 第24回 KITTEグランシェ落語会~若手落語家応援隊~
           18時開場18時半開演(終演予定19時半)
           会場は東京駅前KITTE地下1階東京シティアイパフォーマンスゾーンです。
           今回の出演は初登場、笑福亭希光さんです。
           詳しくはこちら

今回はKITTE落語会、初の上方落語。
古典新作とこなし、またバイオリンの演奏も高座で演られる希光さん。
面白さ間違いなしです。
皆様お待ちしてますよ~。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私、生まれも育ちも西荻窪です 西荻くつしたです
本場徳島県産の藍にほれ込んで 健康に良い様々な効果を伝えたくて 奈良県産 綿100%の くつしたを 染め続けております。      藍の染め液には、抗菌・防臭・保温・保湿の効果があります。それを、最大限に活かすために合成化学成分はほとんど使わずに染めております。その効果を、本藍染たびくつしたでぜひお試しください。

nisiogi389

Author:nisiogi389
FC2ブログへようこそ!

本藍染女性用たびくつした ゆるくちゴムなし
ゆるたび_R

足首に締め付けがないので ご年配の方や就寝時履かれる方にオススメ
サイズは 22~24 cm です
1200円にて販売中です 

ご意見・ご感想はこちらから
本藍染くつしたのご注文も お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとうございます
気に入っていただけたら

FC2Blog Ranking

リンク