fc2ブログ

怖い嫁と二匹のトラネコ   ぼくの伯父さん


昨日の朝、9時頃に家の電話が鳴りました。
携帯ではなく家の電話は勧誘の電話か
緊急の電話なので嫌な予感が。

案の定、電話をかけてきたのはウチのズボラな母で
「おねぇちゃんにかけたら出かけているらしく
 電話に出ないのでアンタにかけた。
 今朝、名古屋(名古屋在住の伯父さん)から電話があって
 方南町(名古屋の伯父さんより歳上の伯父さん)に野菜を送ったら
 いつもならすぐに電話があるんだけどなくて、
 それから3日間かけ続けてるんだけど全く出ないから
 死んでるかもしれなので見に行ってくれって言われて
 方南町に来ているんだけど鍵がかかっていて家に入れない。
 近所の人に聞いて回っているんだけど1カ月ほど見ていないんだって。
 たぶん家の中で死んでる。
 今、警察に電話して『弟が中で死んでる』って言ったらくるそうだ。
 アンタも覚悟してくれ。」
という朝から恐ろしい電話がありました。

それから30分おきに母の携帯に電話をしても出ない。
2時間たっても出ない。
12時前に下の階に住んでいる母の家に行くと鍵が開いていて
ぐったり疲れた母がいました。
私が「どうした?」と聞くと、
「もうあきれちゃったよ、鍵が開かないから家の中で死んでると思って
 隣のお医者さんの奥さんに相談したら警察を呼んだ方が良いって
 言うから警察に電話したら消防車と救急車とパトカーが何台も来て
 消防署の人が家を回って窓が開いているところを見つけて中に入ってくれたんだよ。
 鍵を開けてくれて私も中に入って死体を探したら見つからない。
 押し入れまで探したんだけどない。
 消防署の人がお風呂に行くとお湯が張っていて温かいから生きてますよって。
 で『新聞は取っていますか』って聞くから、
 『本が好きな子だからたぶん取ってます』って言うと
 それから新聞を探すと昨日の夕刊が出てきて
 枕元には今朝の新聞があったから
 『確実に生きてます、どこかに出かけたんじゃないですか』
 それから警察官に『最後に話したのはいつですか?』
 って聞かれて『2カ月前です。』って言ったら 
 『80過ぎで1人暮らしの弟さんだったら最低でも1週間に1回は電話しないと』
 ってこっぴどく怒られて。で、帰りたくても鍵を開けっぱなしだと帰れないから
 帰ってくるのを待ってたら、ふら~っと自転車に乗って帰って来やがって
 『なんで電話に出ないんだ』って言ったら
 『壊れてんだよ』『携帯は?』『携帯も壊れた』
 って80過ぎで言い訳しやがって、こっぴどく怒ってやったよ」
母の怒り方を聞くとかなり伯父さんは怒られたんだなとわかりました。
しかし80過ぎでお姉ちゃんに怒られるのは嫌ですね。
私は50過ぎで姉に怒られますが。

そうそう、1人暮らしの親戚がいる方に警察官から教えられたことがあります。
市や区などが無料でやっている健康診断は受けた方が良いそうですよ。
なぜかというと、受けていない人は死因が不明で解剖に回されるそうです。
伯父さんはもちろん受けていないそうです。
これも母がこっぴどく怒りました。

母と相談してポットで生存確認できるのがあるそうなので
資料請求しましたが、毎月3千円かかると母に言うと
「あの子のために年間3万円以上払いたくない」だって。
ウチの母も困ったもんだ。

家では冷房が効いた部屋でウチの猫たちが仲良く寝てました。

タイトルの『ぼくの伯父さん』は大好きな映画です。
ジャックタチのセンス抜群な映画です。
久しぶりに見たくなりました。
大好きな『男はつらいよ』の『ぼくの伯父さん』は駄作ですけどねぇ。

長々と書いてスミマセン。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

私、生まれも育ちも西荻窪です 西荻くつしたです
本場徳島県産の藍にほれ込んで 健康に良い様々な効果を伝えたくて 奈良県産 綿100%の くつしたを 染め続けております。      藍の染め液には、抗菌・防臭・保温・保湿の効果があります。それを、最大限に活かすために合成化学成分はほとんど使わずに染めております。その効果を、本藍染たびくつしたでぜひお試しください。

nisiogi389

Author:nisiogi389
FC2ブログへようこそ!

本藍染女性用たびくつした ゆるくちゴムなし
ゆるたび_R

足首に締め付けがないので ご年配の方や就寝時履かれる方にオススメ
サイズは 22~24 cm です
1200円にて販売中です 

ご意見・ご感想はこちらから
本藍染くつしたのご注文も お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとうございます
気に入っていただけたら

FC2Blog Ranking

リンク