本藍染の甕に素手を入れると、こうなります。


私が作っている藍染の甕は薬を使っていないので手を入れる事が出来ます。手についた藍色は石鹸でゴシゴシ洗えば取れますが、藍はタンパク質に良く染まる性質を持っているので爪についた藍色は落ちません。爪以外で体でよく染まるところは歯と髪の毛です。この話を白髪のお客様にすると「それじゃ、私の髪の毛を染めて」とよくいわれます。こう言われたとき私は「お安い御用です。それではまず五分間、この甕の中に頭を入れていただけますでしょうか。」と返答しています。でも今考えたら一休さんの虎退治の話みたいですよね。何か良い解答があったらぜひ教えてください。
手は藍に染まりますがそのかわり肌がスベスベになります。ウチの仕立て屋さんに藍染の着物を縫ってもらうと「藍染の着物は何回も染めるから糸目が詰まって縫い辛いけど手はスベスベになるよね。」と言います。藍がもっている保湿効果が働くのでしょうね。でも藍染の展示会が連続すると爪はもちろん手まで藍が落ちきっていない時お米を研ぐとウチの嫁に藍色のお米が炊けそうだから研がないでくれと怒られます。なのでなるべく研がない左手で染めているのですが、この日は大勢のお客様のものを染めたので右手も使ってしまいました。怒られはしませんでしたがこの日の夕食はお酒になりましたね。藍で炊いたご飯は体に絶対良いのですがね。それよりお米炊いてくださいって話ですよね。これ以上書き込むと嫁に読まれると怖いので止めときます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私、生まれも育ちも西荻窪です 西荻くつしたです
本場徳島県産の藍にほれ込んで 健康に良い様々な効果を伝えたくて 奈良県産 綿100%の くつしたを 染め続けております。      藍の染め液には、抗菌・防臭・保温・保湿の効果があります。それを、最大限に活かすために合成化学成分はほとんど使わずに染めております。その効果を、本藍染たびくつしたでぜひお試しください。

nisiogi389

Author:nisiogi389
FC2ブログへようこそ!

本藍染女性用たびくつした ゆるくちゴムなし
ゆるたび_R

足首に締め付けがないので ご年配の方や就寝時履かれる方にオススメ
サイズは 22~24 cm です
1200円にて販売中です 

ご意見・ご感想はこちらから
本藍染くつしたのご注文も お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとうございます
気に入っていただけたら

FC2Blog Ranking

リンク