藍染の逸品 其の2


徳島県在住の矢野藍秀先生の作品です。矢野先生の奥様も藍染作家で、しかも奥様のお父様が無形文化財保持者で日本藍染協会会長の佐藤昭人先生なので作品は素晴らしいものばかりです。聞くところによると妥協を許さない佐藤先生がそばにいるので気を抜くことなく作品を作り続けているそうです。写真ではわかりにくいのですが、本当に綺麗な藍の色をしています。私は藍染作家の中で一番綺麗な藍の色を出すのは矢野先生だと思います。特に矢野先生の藍染の無地が私は好きで、本当の藍染を見たことない方にはまず最初に矢野先生の藍染の無地をお見せします。よく佐藤先生がお話しするのですが、「出来たばかりの藍染の作品の色はあまり綺麗ではない。五年後、本当に綺麗な藍の色になりますよ。」と言います。これを最初に聞いたときは信じられなかったのですが、今実際に五年以上前に私からご購入されたお客様の商品を染み抜きや写真で見せていただくと、佐藤先生がお話されたとおり最初とは色が変わった綺麗な藍の色になります。色が変わり続ける着物って藍染しかないですよね。本当に藍は奥が深いです。なので皆さんにもこの作品を見て欲しいです。佐藤先生には最初の色は綺麗ではないかもしれませんが、手にとって見ると本当に綺麗な藍の色です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私、生まれも育ちも西荻窪です 西荻くつしたです
本場徳島県産の藍にほれ込んで 健康に良い様々な効果を伝えたくて 奈良県産 綿100%の くつしたを 染め続けております。      藍の染め液には、抗菌・防臭・保温・保湿の効果があります。それを、最大限に活かすために合成化学成分はほとんど使わずに染めております。その効果を、本藍染たびくつしたでぜひお試しください。

nisiogi389

Author:nisiogi389
FC2ブログへようこそ!

本藍染女性用たびくつした ゆるくちゴムなし
ゆるたび_R

足首に締め付けがないので ご年配の方や就寝時履かれる方にオススメ
サイズは 22~24 cm です
1200円にて販売中です 

ご意見・ご感想はこちらから
本藍染くつしたのご注文も お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとうございます
気に入っていただけたら

FC2Blog Ranking

リンク