5月2日新宿末広亭に芸協新真打披露興行を見て来ました。

P5020497.jpg

友人の昔々亭慎太郎師匠から2日末広亭に鶴瓶師匠が出ると聞き
寄席で鶴瓶師匠を見られる機会はほとんどないので行って来ました。

4時20分に入ったのですが昼席主任が歌丸師匠なので
そりゃもうこれ以上は入れないってくらいの満席状態でした。
こりゃ絶対座れないなぁと思ったら入れ替えで半分くらいが帰り何とか座れました。

演目は(分かる範囲で)
和光『ぜんざい公社』  柳之助『子ほめ』 平治『源平盛衰記』 楽輔『替わり目』 柳好『壷算』
学光  小遊三『堀の内』 
       中入り
口上  柳太改め柳城『のっぺらぼう』 遊雀『悋気の駒』  鶴瓶
里光『竹の水仙』  でした。    ちなみに昼の部主任 歌丸『井戸の茶碗』でした。

前半一番うけていたのは平治師匠でした。
半年前にも『源平盛衰記』は聞きましたが今回のほうが断然良かった。
秋の文治襲名が本当に楽しみです。

中入り明けの口上が近づき
会場全体が本当に鶴瓶師匠が出るのかという空気に包まれる中、鶴瓶師匠の登場です。
司会は昇太師匠の代演、遊雀師匠でした。
そして鶴瓶師匠の口上の面白いこと。
普通は3分くらいのところ、5分以上話してましたね。
初めて鶴瓶師匠を見たのですが
昇太、志の輔、小朝師匠とは違う笑いの爆発力、凄いです。
高座は弟子と師匠の言い間違えの噺で江戸落語の『かんしゃく』のような噺でした。
次の鶴瓶噺は絶対絶対行くことを決めました。

新真打では里光さん上手くなりましたねぇ。
こんなに上手くなっているとは驚きました。
今回の新真打でひょっとして一番なのでは。
鯉橋さんを見てないのでなんとも言えませんが。
柳城さんはあえて言いたくありません。これが答えです。

これからイロイロな会場で新真打披露の興行がありますので
芸協の新真打を皆さんも見に行きましょう。
私は7日、5時過ぎに慎太郎師匠出演なので見に行きます。
お世話になった健太郎改め愛僑さんも出演するので。
よろしくお願いします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私、生まれも育ちも西荻窪です 西荻くつしたです
本場徳島県産の藍にほれ込んで 健康に良い様々な効果を伝えたくて 奈良県産 綿100%の くつしたを 染め続けております。      藍の染め液には、抗菌・防臭・保温・保湿の効果があります。それを、最大限に活かすために合成化学成分はほとんど使わずに染めております。その効果を、本藍染たびくつしたでぜひお試しください。

nisiogi389

Author:nisiogi389
FC2ブログへようこそ!

本藍染女性用たびくつした       ぴったり
Aたび_RL

ぴったりフィットなので履いていて気持ちいい 重ね履きにもオススメです
サイズは 22~24 cm です
1200円にて販売中です 

本藍染女性用たびくつした ゆるくちゴムなし
ゆるたび_R

足首に締め付けがないので ご年配の方や就寝時履かれる方にオススメ
サイズは 22~24 cm です
1200円にて販売中です 

ご意見・ご感想はこちらから
本藍染くつしたのご注文も お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとうございます
気に入っていただけたら

FC2Blog Ranking

リンク