5月7日新宿末広亭に芸協新真打披露興行を見て来ました。


2日に引き続きまた見て来ました。
4時50分に入ったのですが一階七割くらいの入りでした。
でも中入りくらいには椅子席が満席で桟敷も八割程の入りとなりました。
連休明けなので上出来ではないのでしょうか。

さて高座は(演目をわかる範囲で)
前座 小曲『寿限無』 鯉八 確か『わきまえる男』 慎太郎『家族旅行日記』 鯉太『道具屋』
 柳太郎 新作 平治『鈴が森』 昇太『短命』 小遊三『ん廻し』
  中入り
 口上  昔昔亭笑海改め柳亭芝楽『幇間腹』 昔昔亭健太郎改め春風亭愛橋『動物園』
 鯉昇『うなぎや』 桃太郎『結婚相談所』 鯉橋『こんにゃく問答』

前半は慎太郎師匠がいつもよりウケていてびっくり。
浅草ならわかるのですが新宿でこんなにウケたのを見れるとはうれしい限りです。
今回も柳橋師匠の代演の平治師匠が良かった。
のりに乗ってますね。本当に見ていて楽しい。
もちろん昇太、小遊三両師匠は文句のつけようがない面白さです。
『短命』は久しぶり聞いたけど昇太師匠が演ると気持ち悪さが全くなくて
気持ちのよい噺になるので私は大好きです。

中入り明け口上後にいよいよ新真打登場です。
久しぶりに芝楽さんを見ましたが高座が明るくなりましたね。
そして人柄の良い健太郎改め愛橋さんは少し芸風変えたのでしょうか。
お二方とも柳昇師匠の最後のお弟子さんで
前座の頃から見ているので本当に頑張って欲しい。
特に愛橋さんには。

本日の主任、鯉橋さんは今回の新真打の中で一番真打の風格、芸が際立っていますね。
(私は五人を見て里光さんが好きです)
落語は芸協の若手では抜けてうまい。
数年すると良い噺家に絶対なるんだろうなぁ。楽しみです。

11日から20日まで浅草など新真打披露興行は始まったばかりなので
皆さんもぜひ見に行ってください。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私、生まれも育ちも西荻窪です 西荻くつしたです
本場徳島県産の藍にほれ込んで 健康に良い様々な効果を伝えたくて 奈良県産 綿100%の くつしたを 染め続けております。      藍の染め液には、抗菌・防臭・保温・保湿の効果があります。それを、最大限に活かすために合成化学成分はほとんど使わずに染めております。その効果を、本藍染たびくつしたでぜひお試しください。

nisiogi389

Author:nisiogi389
FC2ブログへようこそ!

本藍染女性用たびくつした ゆるくちゴムなし
ゆるたび_R

足首に締め付けがないので ご年配の方や就寝時履かれる方にオススメ
サイズは 22~24 cm です
1200円にて販売中です 

ご意見・ご感想はこちらから
本藍染くつしたのご注文も お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとうございます
気に入っていただけたら

FC2Blog Ranking

リンク