藍の種が発芽しました。

P4260886_R.jpg

小分けポットの種もイチゴパックの種も
画像のように発芽しました。

発芽するとわかっていても
毎年この時期は発芽するか心配になってしまいます。

これから種を蒔く方は暖かくなってきたので
一週間もすれば発芽すると思います。

画像は種を蒔いて三週間目です。

皆さんの種は発芽しましたか?

発芽が遅いという方は
お水が足りないとか陽があたらないのでは。

疑問・質問などございましたら
お気軽にメールください。

そして毎年のことではありますが
種をお渡しした方々が発芽しているか心配で
お酒を美味しく飲めません。

どうか私を助けると思って
発芽したという方は
ご面倒をおかけしますが
下記の拍手を入れていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。


次回は苗の移植の報告です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

メールありがとうございます。

確か福岡から遊びにこられたお母様とお見えになった客様ですよね。
(間違っていたらすみません。)

無事、発芽して良かったです。
もちろん花も可愛くて綺麗ですが
染めも挑戦してみてください。
(お名前も一緒なのでぜひご自分で育てた藍で
染めたものを身に着けてほしいです。)

七月には二種類の簡単な染色方法を書きますので参考にしてください。

疑問・質問などございましたら
お気軽にメールください。

それではまた。
私、生まれも育ちも西荻窪です 西荻くつしたです
本場徳島県産の藍にほれ込んで 健康に良い様々な効果を伝えたくて 奈良県産 綿100%の くつしたを 染め続けております。      藍の染め液には、抗菌・防臭・保温・保湿の効果があります。それを、最大限に活かすために合成化学成分はほとんど使わずに染めております。その効果を、本藍染たびくつしたでぜひお試しください。

nisiogi389

Author:nisiogi389
FC2ブログへようこそ!

本藍染女性用たびくつした ゆるくちゴムなし
ゆるたび_R

足首に締め付けがないので ご年配の方や就寝時履かれる方にオススメ
サイズは 22~24 cm です
1200円にて販売中です 

ご意見・ご感想はこちらから
本藍染くつしたのご注文も お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとうございます
気に入っていただけたら

FC2Blog Ranking

リンク