fc2ブログ

藍の生葉染め。 (1)

P8150960_R.jpg
P8150963_R.jpg
P8150964_R.jpg

 用意するもの
・はさみ
・ステンレスのボウル、または使わなくなったボウル
(藍の色が付着するため)
・新聞紙
・こすための布
・ミキサー (フードプロセッサータイプは葉が詰まりやすいので
       昔ながらのジューサーミキサータイプが適しています)
・染めるもの  絹の生地のものをご用意ください。
       (生葉染めでは綿はほとんど染まりません)

まず、根のほうから藍を刈り取ります。
画像の量で長さ140センチ、幅40センチの生地が
3枚染まります。

次に葉と茎を分けます。
(藍は葉に青い色素を持っています。茎は染まりません。)

ミキサーの4分の3ほど葉を入れ、水をいっぱいに入れます。
ミキサーにかけたものを、布を使ってこします。
今回の量だと3回に分け、染料を作ります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

深大寺てづくり市で先日ご相談した者です。葉っぱはどうやらくバッタに食われていたようです。アブラムシはいませんでした。8月に入ってすぐ、生葉染めに挑戦しました。ジューサーミキサーを使うのは家人にダメだしされてしまったので、昨年の記事を参考に包丁で葉を刻みました。着物の八掛に使われていた布をきれいにそめることができました。残った茎がもったいないので、水に浸けて根を出してから植えたところ、葉っぱが出てきました。すごいですね~。

Re: No title

メールありがとうございます。

深大寺でお話した後、
どうなったかと思っていたので
染めることができて良かったです。

あの時に葉っぱを切ることを強くオススメしなくて正解でしたね。

切った茎から葉が出ることは初めて聞きました。
藍は本当に生命力が強いんですね。

去年、茎の再生方法を育てた方から教えていただいたのですが
茎を枯らしてリースにするそうです。
画像を見たらすごく良い出来でした。
Offrirさんの去年の12月頃のブログを参考にしてみてください。

深大寺の次回開催は9月22日、23日です。

またお会いできることを楽しみにしております。

No title

ご心配お掛けして、申し訳ありませんでした。”うまくいきましたメール”をしよう!と思っていたのですが、、暑さにやられてぐったりしておりました。

先日メールを打ったら、ほっとしてしまい、またぐったり。藍の水遣りすら忘れ、今日ご近所さんに「これは何?枯れてるよ?!」と指摘され、あわてて日水遣りしたら、あっという間に元気回復していました。うらやましい生命力です。しなびて青く枯れてしまった葉っぱは戻りませんでした。もったいないことしました。

これからは忘れずにがんばります。いろいろとありがとうございます。

私、生まれも育ちも西荻窪です 西荻くつしたです
本場徳島県産の藍にほれ込んで 健康に良い様々な効果を伝えたくて 奈良県産 綿100%の くつしたを 染め続けております。      藍の染め液には、抗菌・防臭・保温・保湿の効果があります。それを、最大限に活かすために合成化学成分はほとんど使わずに染めております。その効果を、本藍染たびくつしたでぜひお試しください。

nisiogi389

Author:nisiogi389
FC2ブログへようこそ!

本藍染女性用たびくつした ゆるくちゴムなし
ゆるたび_R

足首に締め付けがないので ご年配の方や就寝時履かれる方にオススメ
サイズは 22~24 cm です
1200円にて販売中です 

ご意見・ご感想はこちらから
本藍染くつしたのご注文も お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとうございます
気に入っていただけたら

FC2Blog Ranking

リンク