昨日、中野ゼロホールで柳家三三独演会を見てきました。


7月の夏公演は歯の治療の直後で
ものすごく痛くて行くことができなくて
今回は何が何でも行きたかった公演でした。

今回もネコが病気で苦しんでいたので
無理かなと思ったのですが
調子が良かったから行くことをを決めました。
(ネコについては後ほど書きます)

こんなときこそ笑うって大事なんですよね。

さて喜多八師匠のお弟子さんの柳家ろべえさんから幕開きです。

ろべえさんは初めて見たのですが喜多八師匠そっくりでビックリ。
マクラも二つ目なのにすごく面白くてこれまたビックリ。
『お菊の皿』も最近はものすごくくずして演る方のばかりを見ていたので
かえって新鮮に感じてとても良い高座でした。

そして三三師匠。

三三師匠の『錦の袈裟』は初めて聞いたのですが
与太郎が可愛くてとても楽しい高座でした。

『意地くらべ』も初めてだったのですがいいですねぇ。
登場人物が全て際立っていてとても良い高座でした。
サゲもさっぱりしてこういう高座は大好きです。

そして中入り明け、まさかの『妾馬』です。

9時を過ぎていたので大ネタはないだろうと思っていたのですが
八五郎が出てきて『妾馬』とわかってビックリしました。

帰りは遅くなるのは確実だったのですがうれしい悲鳴です。

三三師匠の八五郎って悪い人間像の中に温かみがあるんですね。
殿様とのやり取りもハラハラ感があって楽しいです。


今回の三三師匠の三席は三席とも師匠の高座では初めて聞くので
本当に来て良かった。

次回は1月27日(月)です。

そしてなんと『鼠小僧』を演るそうなので
私は必ず行きます。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私、生まれも育ちも西荻窪です 西荻くつしたです
本場徳島県産の藍にほれ込んで 健康に良い様々な効果を伝えたくて 奈良県産 綿100%の くつしたを 染め続けております。      藍の染め液には、抗菌・防臭・保温・保湿の効果があります。それを、最大限に活かすために合成化学成分はほとんど使わずに染めております。その効果を、本藍染たびくつしたでぜひお試しください。

nisiogi389

Author:nisiogi389
FC2ブログへようこそ!

本藍染女性用たびくつした       ぴったり
Aたび_RL

ぴったりフィットなので履いていて気持ちいい 重ね履きにもオススメです
サイズは 22~24 cm です
1200円にて販売中です 

本藍染女性用たびくつした ゆるくちゴムなし
ゆるたび_R

足首に締め付けがないので ご年配の方や就寝時履かれる方にオススメ
サイズは 22~24 cm です
1200円にて販売中です 

ご意見・ご感想はこちらから
本藍染くつしたのご注文も お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとうございます
気に入っていただけたら

FC2Blog Ranking

リンク