一泊二日で栃木に旅に出ました。(ネコが心配でしたが。) 初日。

P8091248_R.jpg
P8091249_R.jpg

先週末の世の中が台風接近と騒いでいる最中、
ネコの調子が良かったのと次いつ休みが取れるかわからないので
思い切って栃木に旅に出ました。
もちろんウチの怖い嫁も同行です。

目指したのはまだ行ったことのない栃木県塩原温泉。

温泉好きとしては必ず行かなければならない温泉地です。
関東に住んでいて温泉好きなのに何で今まで行かなかったのか不思議なくらいです。

久しぶりに家を空けるので
ネコの世話の準備に時間がかかり10時半頃の出発となりました。
(ネコの世話はウチの怖い嫁よりもっと怖い姉に頼みました。)

ちょっとした渋滞はありましたが
1時過ぎには塩原温泉に着きました。
お腹が減ったので蕎麦でもと思い、ガイドブックを読んでいると
ご当地のB級グルメ、スープ入り焼きそばなるものを発見しました。

そして食べるとなったらやはり元祖のお店でと思い探し当てたら移転とのこと。

それでもやはり元祖のお店以外では考えられないと思い探したのですがこれがまたわかりにくい場所で。

移転前の小さなお店がキレイな大きいお店と変貌していました。

2時近くというのに10人近く並んでいましたが15分ほど待ち店内へ。
店内もキレイな良いお店でした。

そしてもちろん怖い嫁とスープ入り焼きそばを頼みました。

運ばれてきたドンブリ内を見ると
油は浮いていないのですが面が黒く明らかに焼きそば麺なので
不思議な気持ちです。

スープを一口飲むとまったく脂っこくなく美味しい。

また具のキャベツとよく合うんです。
そして焼きそばといったら豚肉が一般的ですが
こちらは鶏肉なのでこれまたあっさりしていて美味しい。

クセになる味と書いてあるのがうなずけました。

値段は確か700円ほどです。
また来たときも私は食べますよ。

そしていよいよ温泉です。
温泉街の中心部に戻り、情報センターのようなところに車を止め、
つり橋を渡り歩いてすぐのところの『もみじの湯』にまずは入りました。

真ん中の画像のように着替える場所やお風呂はほぼ丸見えです。
そしてもちろん混浴です。
入湯料は確か200円か100円でした。

お湯の温度は温めでとっても良いお湯です。
たぶん泉質は色からしてナトリウム塩化物泉ではないかなぁ。(後ほど調べます。)

もうひとつ入りたかったのですが時間がかかりそうなので泣く泣く諦めました。
(怖い嫁が早く旅館でゆっくりさせろと怒っていたので)

さてこの日の旅館は『大出館』さんです。
秘湯を守る会加盟の旅館です。

こちらを選んだ理由はただひとつ、泉質のすばらしさです。

やっぱりすごかった。

特にこちらのご自慢の真っ黒なお湯のその名も『墨の湯』はすばらしい。
毛穴すべてが真っ黒になるすごさ。
こんなに黒いお湯は日本でここだけだそうです。
私も黒湯と呼ばれているお湯は何度か入っていますが
こんなに黒いお湯は初めてです。
泉質は含硫黄の鉄泉なんですかね。
PHも7なので肌もツルツルになります。

タオルだって画像のように真っ黒になるんですよ。

こちらは『墨の湯』以外もとっても良いお湯です。

硫黄泉なのですがさっぱりしていてとっても気持ちの良いお湯です。

ここは混浴のお風呂が多いこととシャンプー、リンスが備わっていないので
行く方は準備していったほうが良いと思います。
(泉質が強いのでトイレは共同の部屋が多いです。)

しかしこんなに良いお湯に入れて1万円ちょっとは安い。

また来たくなるお湯でした。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私、生まれも育ちも西荻窪です 西荻くつしたです
本場徳島県産の藍にほれ込んで 健康に良い様々な効果を伝えたくて 奈良県産 綿100%の くつしたを 染め続けております。      藍の染め液には、抗菌・防臭・保温・保湿の効果があります。それを、最大限に活かすために合成化学成分はほとんど使わずに染めております。その効果を、本藍染たびくつしたでぜひお試しください。

nisiogi389

Author:nisiogi389
FC2ブログへようこそ!

本藍染女性用たびくつした       ぴったり
Aたび_RL

ぴったりフィットなので履いていて気持ちいい 重ね履きにもオススメです
サイズは 22~24 cm です
1200円にて販売中です 

本藍染女性用たびくつした ゆるくちゴムなし
ゆるたび_R

足首に締め付けがないので ご年配の方や就寝時履かれる方にオススメ
サイズは 22~24 cm です
1200円にて販売中です 

ご意見・ご感想はこちらから
本藍染くつしたのご注文も お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとうございます
気に入っていただけたら

FC2Blog Ranking

リンク