京都の旅 其の5 重森三鈴美術館(4)


この建物は茶室の横で、美術館を最初に紹介した写真の裏になります。これまたポップで可愛いデザインだと思いませんか。手すりの部分は竹をイメージして作られているそうです。そして真ん中の障子窓は左右非対称となっておりモダンな作りですよね。そして一番上の部分は禅寺で見られる様式だそうです。これを見てわかるように重森氏は古いものと新しいものを融合させる天才です。ホント、素晴らしいです。
この敷地に重森氏は最大で三世帯住んだことがあるそうです。そして建物を維持するため、冬は暖房をほとんど使わなかったそうです。(結露などの湿気を排除するため)私は寒がりだし、ましてや寒い京都で暖房なしでは絶対に過ごせませんね。
拝観者は私を入れて八人だったのですが、私以外全員女性で、しかも若くて綺麗な人ばかりでした。(ウチの嫁以外は)京都駅からはチョット離れてはいますが、興味のある方は絶対に行ったほうが良いです。大オススメです。でも行く前に東福寺の方丈は見たが方が良いですね。
見る方が少ないという前提で、どうしても知って欲しかったので長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。また、御付き合いして頂いた方、誠にありがとうございました。美術館についてはこれで終わりです。でも、旅の報告はまだまだ続きますよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私、生まれも育ちも西荻窪です 西荻くつしたです
本場徳島県産の藍にほれ込んで 健康に良い様々な効果を伝えたくて 奈良県産 綿100%の くつしたを 染め続けております。      藍の染め液には、抗菌・防臭・保温・保湿の効果があります。それを、最大限に活かすために合成化学成分はほとんど使わずに染めております。その効果を、本藍染たびくつしたでぜひお試しください。

nisiogi389

Author:nisiogi389
FC2ブログへようこそ!

本藍染女性用たびくつした ゆるくちゴムなし
ゆるたび_R

足首に締め付けがないので ご年配の方や就寝時履かれる方にオススメ
サイズは 22~24 cm です
1200円にて販売中です 

ご意見・ご感想はこちらから
本藍染くつしたのご注文も お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとうございます
気に入っていただけたら

FC2Blog Ranking

リンク