怖い嫁と二匹のトラネコ   浅葱 FIP闘病記 発病して1年2ヶ月が経ちました。


おかげさまで浅葱は元気です。

涼しくなってからはものすごい食欲になり、
画像見ていただければわかるようコロッコロな体系になってきました。

夜御飯なんか1時間ほどで食べきります。

そして油断してたくさんあげてしまうと吐いてしまうんですけどね。

また12時過ぎに御飯皿が空のときは
カリカリ少量を追加します。
でないと朝方、胃液を吐いてしまうんです。

まだまだ難しいです。

でももう一匹のトラネコ紅と走り回っていますし、
食欲も食べすぎっていうほどあります。

実は調子が良いので
赤ひげ先生に相談なしに薬を一ヶ月前からあげていません。

それでもおかげさまで元気です。
これもみなさんの励ましのおかげです。
これからもよろしくお願いします。

最近、ウチ同様、FIPと戦っている飼い主さんからご相談をよく受けます。
ウチの浅葱のような例もあるのであきらめず戦いましょう。

ちょっとしたことでもご質問は承っておりますので
お気軽にメールください。

それと「ももさん」、「みいさん」
気になさらずお電話ください。
お待ちしております。

それではまた、
来月もよいご報告が出来るよう
ネコともども頑張ります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

我家の猫もFIPウエットタイプを発症して3週間が経ちました。
腹水はステロイド剤を服用してから徐々に無くなり、現在は週1のインターフェロン治療で食欲もあり元気です。
ブログで浅葱ちゃんの事を知り望みが持てました。

兄弟がいてもう一匹は抗体なしなんですが浅葱ちゃんは発症してから他の猫ちゃんとは隔離せずでしたか?
トイレは専用にするとか猫同士なめ合ったりさせないなど注意されてますか?

Re: はじめまして

メール有難うございます。

ウチは発症した当初は隔離していましたが、
赤ひげ先生に「今さらしてもしょうがない。」と言われ止めました。
昔は絶対に隔離させたそうですが。

今考えると私は隔離しなくて良かったと思っています。
ウチは姉妹なのでお互いに助け合ってくれました。

ただトイレは頻繁に掃除しましたね。

FIPは強敵ですが、強い気持ちを持って戦いましょう。
そしてウチ同様、絶対に勝ちましょう。

私でよければ何でもご相談ください。

お返事ありがとうございます。

昨日の検査でも腹水なしで安定していました。
先生に完治はないが緩解といって進行をいったん止めた状態にもっていけるよう頑張りましょうと言われました。

オスは、抗体なしなので隔離するのが良いとは言われてますが家事情もあり、また元気に動き回れてるのにゲージに入れたらストレスなるかと思ったりしてます。
トイレはこまめに掃除を心がけてなるべくなめあったりしないよう注意していきます。

浅葱ちゃんは、なんの薬を飲み続けてたのですか?


Re: お返事ありがとうございます。

こちらこそ、
少しでもお役にたてたのなら幸いです。

薬ですが、強肝剤のウルソ、心臓の薬ネオフィリン、
利尿剤のラシックスです。

あげた量は最初はウルソ半錠、
ラシックス1錠(腹水が溜まっていたため)
ネオフィリンも確か半錠あげていたと思います。

それから量は少なくしていきました。

私のブログを去年の9月からさかのぼって見て頂ければ
薬の量のことが書いてありますよ。
参考にしてみてください。

でも腹水が溜まっていなくてよかったですね。
お年はいくつで、性別は男の子なんですか?

このまま、ウチのようにうまくいくと良いですね。
頑張りましょう。

また何かありましたら何なりとお気軽にお聞きください。

獣医さんにもよるのか状態によっても処方される薬は違うのですね。
今はステロイド剤が二錠から一錠になりました。
ステロイド剤の効果が無くなるのが怖いです。
元気になったと思っていたら3ヶ月ぐらいに急変した子もいるようなので毎日祈る毎日です。

もうすぐ七ヶ月になる女の子です。
明日、週1のインターフェロンをうちに行きます。
しばらくしたら数値を検査すると言ってました。

また何かありましたら相談させてください。

お久しぶりです

FIP発症し二ヶ月が過ぎ元気にしています。
週一回のインターフェロン接種で通院中なのですが
先生が今後、インターフェロンの
接種間隔をどうするかは飼主の私が選択するようになると思うと言われました。
現状、とても元気ではありますが間隔を開ける不安もありご相談させてください。
治療は今も行われていますか?
何を基準にインターフェロンの間隔をあければよいのか、終了して様子をみるべきなのかわかりません。

どのようにしてこられましたか?
浅葱ちゃんの赤ひげ先生でしたっけ?ハッキリこうすべきという言葉がないので悩んでいます。




Re: お久しぶりです

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

薬の止め時は難しいですね。

ウチは赤ひげ先生にインターフェロンはするなと言われたので
あまり強くない薬を投与していたのですが、
それでも減らしたり止めたりするときはものすごく悩みましたね。

浅葱が発病したときに
赤ひげ先生には一年は続けたほうが良いとは言われました。
でもウチは弱い薬だったので参考にならないかもしれませんね。

あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

お返事をいただいていながらお礼が遅れてすいません。
ありがとうございます。

薬の間隔、やめるタイミングって本当に怖いし悩みます。
大体がインターフェロンを使うことが書かれてるのに浅葱ちゃんの先生は、使わないというなにか理由があってのことなのですよね。
個体差もあるでしょうし何がよいのかわからないままですがとりあえず元気にしてくれているので浅葱ちゃんのようにこのまま維持できることを願ってます。
ありがとうございました。
私、生まれも育ちも西荻窪です 西荻くつしたです
本場徳島県産の藍にほれ込んで 健康に良い様々な効果を伝えたくて 奈良県産 綿100%の くつしたを 染め続けております。      藍の染め液には、抗菌・防臭・保温・保湿の効果があります。それを、最大限に活かすために合成化学成分はほとんど使わずに染めております。その効果を、本藍染たびくつしたでぜひお試しください。

nisiogi389

Author:nisiogi389
FC2ブログへようこそ!

本藍染女性用たびくつした ゆるくちゴムなし
ゆるたび_R

足首に締め付けがないので ご年配の方や就寝時履かれる方にオススメ
サイズは 22~24 cm です
1200円にて販売中です 

ご意見・ご感想はこちらから
本藍染くつしたのご注文も お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとうございます
気に入っていただけたら

FC2Blog Ranking

リンク