藍の種を収穫します。

P2181626_R.jpg
P2181627_R.jpg
P2181628_R.jpg

藍は1年草なので毎年、種を取り、春頃、種を蒔きます。

お庭や畑で育てている方も多いと思いますが、
藍は生命力が強いので種がこぼれ勝手に生えてきます。
でもそのようにしてこぼれた種で育った藍はあまり大きくなりません。
手間はかかりますが毎年種を取ることをオススメします。

11月ころに花が咲き終わり、
だんだんと画像のように茎が赤くなって葉が乾燥し、
花の部分が茶色くなったら種が収穫できます。

種の固まりに触れるとぽろぽろと皮をかぶった種が落ちてきます。

さらにそれを指でこすると茶褐色の種が出てきます。

皮に包まれた状態で植えると発芽率が下がるので
必ず皮は取り植えましょう。

今年は例年より暖かいので早めに種を蒔こうと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私、生まれも育ちも西荻窪です 西荻くつしたです
本場徳島県産の藍にほれ込んで 健康に良い様々な効果を伝えたくて 奈良県産 綿100%の くつしたを 染め続けております。      藍の染め液には、抗菌・防臭・保温・保湿の効果があります。それを、最大限に活かすために合成化学成分はほとんど使わずに染めております。その効果を、本藍染たびくつしたでぜひお試しください。

nisiogi389

Author:nisiogi389
FC2ブログへようこそ!

本藍染女性用たびくつした ゆるくちゴムなし
ゆるたび_R

足首に締め付けがないので ご年配の方や就寝時履かれる方にオススメ
サイズは 22~24 cm です
1200円にて販売中です 

ご意見・ご感想はこちらから
本藍染くつしたのご注文も お待ちしております

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援ありがとうございます
気に入っていただけたら

FC2Blog Ranking

リンク